2007年12月04日

株買ったよ!

日立プラントサービス(1751)を665円で購入

チャートの動きを見ると、ちょっと乗り遅れた感があるが、730円くらいで売れれば約1割の利益だ

(そこまで上がればの話だが)



四季報見てもそんなに業績は悪くないようだが、なんでこんなに値下がりしてたんだろう???




四季報とかチャートを見てるだけでも結構楽しい今日この頃

会社から帰って寝るまで四季報とチャートを見比べて妄想中
posted by Lavie at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

口座開設

無事、楽天とカブドットコムの口座を開設できた

イートレードは時間がかかるようだ



さて、楽天に50万入れて、何を買おうか・・・


ガンダム00シリーズのガンプラがよくできているのでバンダイナムコにいってみるか


ヴァーチェのHGが出れば結構売れるはず


子供には不人気なんだろうなヴァーチェ・・・




ガンプラに限らず00関連グッズの売り上げに期待




株の本読んでると、株で儲けるなんて幻想なんじゃないだろうかと思えてくる今日この頃
posted by Lavie at 10:07| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

家に帰りたい

楽天証券、イートレード、カブドットコムに口座開設を申請したのだが、メールで開設状況を知らせてくれたのは楽天証券のみ
おそらく他の2社は郵送物のみの告知なのだろう

長期出張中なので隔週くらいしか家に帰れない
よって、株を実際に買うのはしばらく先なのだ

今週は帰れそうにないし、来週もなんかやばげ・・・

郵便物がえらいことになりそうだ
posted by Lavie at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

間に合わないか

ウェブマネー(2167)のIPO情報を見て思ったこと

IPO引受証券          IPO枚数 構成比%
  大和証券SMBC        6,400   80
  みずほ証券          880   11
  三菱UFJ証券          480   6
  SBIイー・トレード証券     80   1
  マネックス証券         80   1
  楽天証券            80   1
  みずほインベスターズ証券 (みずほ証券から委託)
  カブドットコム証券    (三菱UFJから委託)



大和證券の口座申し込んでねえ

(大和証券の手数料高くね?高くね?)




IPOとかの意味を知ったのがつい最近だからしょうがないね・・・

しばらくはいろいろ覚えんとな
posted by Lavie at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ゲーム会社の株は危険?

ゲームオンの株価を見た

あーこりゃひどい


gameon kabu.JPG


最初はとんでもなく高くて一気に下がっていくというのは結構見るが、ゲームオンの底値はまだまだこんなもんじゃなさそうだ

ゲームオンのほかに、ゲームポット、ガンホーなんてのもこのパターン

ガンホーなんて最初1株200万くらいあったみたいだが、今じゃその10分の1の20万くらいだから笑える


コーエーとかスクエニとかはこれらに比べたら安定はしているなぁ

会社が大きいからだろうな




そうそう、今度ウェブマネーが上場されるようだ

ウェブマネーは今後使う機会がどんどん多くなるだろうから注目かもね
posted by Lavie at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

特定口座

世間の常識に疎いもので、株の売買に税金がかかるなんて知らなかった…

特定口座というものを証券会社に作ると、税金関係のめんどくさい計算をしてくれるようだ。

さらに、源泉徴収してもらうようにすると、確定申告もいらないようで。

この場合、確定申告ができなくなるわけではなく、やってもやらなくてもいいようだ。

赤字の場合は確定申告した方がいいときもあるんだって。

ここら辺がまだよくわからない。


源泉徴収なしにすると、証券会社に損益計算だけしてもらって、自分で確定申告をしないといかんらしい。


個人的には確定申告とかめんどくさそうなので特定口座の源泉徴収ありでやっておこうと思う。




複数口座を持った場合は確定申告が必要だとかどこかに書いてあったが、マジ?

よくわからんことがまだ多い。
posted by Lavie at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

気になるあの企業

東証一部の株価しか見てないのだが、現在ある業種のほとんどの企業の株価がずっと下がり続けているようだ

年末まで下がり続けるかもしれない

しかし、その中で1企業だけ株価が急上昇しているのを発見

去年の今頃と比較してもなんか変だ

なにがあったんだろうこの企業

なんとかファンドか!?


てな感じでグラフ眺めてるだけでもけっこう面白いのう
posted by Lavie at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

証券会社選び

株を買うには証券会社で口座を開かないといけないらしい


ふむ、証券会社はオンライン取引できるやつにしよう



とりあえずイートレイドとカブドットコムに資料請求しといた

銀行の口座番号とか聞かれるんだねぇ・・・



他にこの会社もいいよなんてのあったら教えてくり

posted by Lavie at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

カブ

うんこらしょどっこいしょ
まだまだカブは抜けません


のカブではなく

株式についてちょっと勉強してみようかと


とりあえず東証一部の企業一覧をぼーっとながめてみる


たくさんあるねぇ



あー業種ごとに株価の動きが同じようになる感じだのう





なにから手をつけていいかわからない!

ボスケテ
posted by Lavie at 12:13| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

