2007年11月20日

特定口座

世間の常識に疎いもので、株の売買に税金がかかるなんて知らなかった…

特定口座というものを証券会社に作ると、税金関係のめんどくさい計算をしてくれるようだ。

さらに、源泉徴収してもらうようにすると、確定申告もいらないようで。

この場合、確定申告ができなくなるわけではなく、やってもやらなくてもいいようだ。

赤字の場合は確定申告した方がいいときもあるんだって。

ここら辺がまだよくわからない。


源泉徴収なしにすると、証券会社に損益計算だけしてもらって、自分で確定申告をしないといかんらしい。


個人的には確定申告とかめんどくさそうなので特定口座の源泉徴収ありでやっておこうと思う。




複数口座を持った場合は確定申告が必要だとかどこかに書いてあったが、マジ?

よくわからんことがまだ多い。
posted by Lavie at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

